エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

一都八県RS射撃大会 その1(改)

行ってきました。
今回も色々なドラマが有りました。
ドラマ好きな女子高生の為に書きます。


まずは県大会から振り返って見ましょう。
実は、大会のかなり前から装弾の問題を抱えていました。

愛用してきたレッドバードの狩猟装弾がロットNO10以降品質低下でグルーピングが悪化、直ぐに銃砲店を通してクレームを付けましたが改善されないので、レッドバードの狩猟装弾に代わる良い弾を探していたんです。

まず、昨年にまとめ買いしていた練習用アポロターッゲットでグルーピングテストしてビックリ、以前の良い時代の精度に戻っているじゃないですか!?
e0056797_2034362.jpg
2発7点圏に飛んでいますが西富士の的で91点、これなら岩本山の的なら95点以上の精度です。これなら現在のレッドバードよりはまとまり何とか勝負できます。

よし、今年はアポロで攻めよう!

こうして24年度の試合は、猟友会の地区予選優勝!
ランニングターゲットの東日本公式戦での優勝!
アポロの品質が上がったことでレッドバードの品質アップを期待したいところです。

そして7月の28日、静岡県猟友会の県大会、3位以内が一都八県に進めるのです。目標は優勝です!

しかし、結果は3位(泣)

なぜ?

良い感じで撃てたのに点数が伸びませんでした。

かろうじて県の代表の座は確保するものの、一都八県で戦えるような点数ではありません。出場するからには原因を追究し改善しなければいけません。

後日装弾のテストしてビックリ、また品質低下していたのです。
5~10発に一発は外れが入り込み、まとまらないのです。
後輩たちも各社の品質低下に戸惑っていました。

今年の一都八県RS射撃大会は装弾が勝負のカギと予想しました。
それからが大変です、勝つための装弾探しです・・・・

まずは、21年度の246点をマークした旧レッドバード探しから・・・・県内外探しまくりましたが入手できませんでした(泣)次に探したのは昨年のロッドのアポロターゲット!これも残念ながら手に入りませんでした。

リロードをしたいところですが日々忙しくとても完成には至りません。

装弾が決まらず既に大会一週間前のことです。

ふらっと寄った銃砲店でレッドバードを見せてもらうと反動は軽いが狩猟装弾より精度が落ちるターゲットロードを持ってきたんです、直ぐにロットNOを確認・・・手が止まりました・・・・見つけた・・・旧ロットNOです。

狩猟装弾よりも精度が落ちますが、現在流通している装弾よりは遥かに高品質なのは間違いありません。旧ロットのターゲット・・・在庫は30発のみと言う。

即買占めました(祝)

これで一都八県で勝負できる・・・

早速グルーピングテストとサイト合わせをしました。

スコープは18倍、前後ベンチでガッチリ固定してのテストです。
e0056797_20231274.jpg

旧ロッドのレッドバードターゲットと選別したアポロターゲット
e0056797_20291175.jpg


まずはアポロ、選抜した装弾のみでてすとしました。
始めは良い感じで10点9点を続けるものの急に8点ラインに集中

ん!? ん! ん!!

やべ~

えっまさか!?



アプロは10点圏と8点圏に弾が集中しているのがお分かりですか??
e0056797_20303280.jpg


僅かな兆候で今まで解りにくかったのですが、スコープのリチクルの位置を決めるスプリングが錆びたりすると反動でリチクルが正常な位置に戻らなくなる初期症状です。

十分銃身が温まったところでレッドバードをテスト、一発目10点!気持ちいいです。
更に10点・・・しかしその後上下にバラバラ・・・左右には散っていません。
e0056797_20304291.jpg


ハイ!スコープが壊れています!!


気づくのが遅かった、地区予選や東日本公式戦までは全く問題なかっただけに、気づくのが遅れました。出来れば県大会の前に気づきたかったですが、気付くのが遅れた自分が悪いのです。
でも、一都八県の前で良かった、大会出発の前々日ですがまだスコープ交換に間に合います

何時射場に行けるか・・・どうする?

つづく
[PR]
by hidehoken | 2012-09-03 21:15 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(2)
Commented by ダンシングキッド at 2012-09-04 00:59 x
ん?いまいち仰ってる意味が分かりません。(汗)
Commented by たいちょ~ at 2012-09-05 09:23 x
ダンシングキッドさん いらっさ~い
すいません、端折って書きすぎたかもしれません。
ちょっと修正します。