エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

遂に来たホーワ30カービン  完結編

・・・つづき

初物に気を良くし、今度は忍びのリベンジに出発。

出来る事なら、また大き目の鹿に撃ち込み威力の検証をしたいところです。

しばらく行くと、デカいメス鹿発見!

チャンスです、しかし既に木と木の間に隠れ頭・首・胸は見えません。

限界まで移動して立ち木スレスレでバイタルゾーン近くを狙いました。

パ~ン!

当然走ります・・・50m以内に居たら嬉しいな。

気合を入れて血糊を追いました。

ありゃ もう居た・・・予想外に30m程で倒れてました。

思ったよりデカかったです、車にやっとで乗せました。
e0056797_2314892.jpg


こいつは良い所撃てトンコロと思いきや、谷底に落ちてしまい回収に手間どい日が暮れて泣きが入りました。
e0056797_22493269.jpg


その後の忍び猟で一気に2頭追加、師匠やS氏も30カービンで捕獲。
e0056797_1022081.jpg

30カービンで撃った鹿を検証
一頭目は心臓爆発でトンコロ
e0056797_10264280.jpg

二頭目は木に隠れてしまい、見える腹に一発入れてから逃げる所に胸に入れて止めを射しました。
e0056797_10243875.jpg

肩と腹に入っています。

肉をめくると・・・
e0056797_10254365.jpg

威力は十分、むしろ肉荒れが予想以上に大きく感じるのは自分だけでしょうか?
実際、師匠の師匠はウインテェスターでは肉荒れが多いのでレミントンを使っているとの事。

ちなみにファデラルは弾頭が固く変形が少なくインパクトは少なく使っていません。当たりは悪くないのでヘッドショット用には良いかもしれません。

因みに師匠たちプロはネックショットを多用します、肉だけでなく頭も売り物だったからです、

師匠の真似してネックショットに挑戦。師匠の師匠が教えてくれた通り、外しても直ぐに二の矢が撃てて逃げられる前に体に入れられるので余裕をもって撃てました。
e0056797_22445388.jpg
お陰様で良い値で売れました(笑)
e0056797_22443889.jpg


後日、勢子の途中で隠れて潜んでいた小鹿にはヘッドショット
e0056797_9433242.jpg
多少精度が悪くても、忍び寄れる技術があれば十分ヘッドショットも可能です。

その後も順調に捕獲。

結論、30カービン良いです!
e0056797_9455496.jpg
殆どが1発で仕留めてます。ちゃんと急所に入れば威力不足は感じませんでした。

だれだ!威力が無い使い物にならないと
偉そうに講釈を立てたヤツ!


人を指導する資格無し!!(怒

予想以上に使える銃です。

結果、愛銃を一丁減らすことにしました。

30カービンで既に870頭オーバーの師匠には遠く及びませんが、短期間に10頭以上捕獲して なんでプロ猟師がこの銃を選ぶのか解ってきました。犬に追われた鹿をネックショットするのに最も適した銃で、捕獲率が高い事も解りました。

更に修行を積み師匠を目指します。

おわり。
[PR]
by hidehoken | 2012-08-23 23:13 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(34)
Commented by カンザキ at 2012-08-24 12:49 x
なるほど…。ここまで道具の考察を深めたリポートというのは、手練のたいちょ〜さんならではですね。一般的には鳴らすだけの勢子銃だと思われている方も多いようですが、これだけ威力があったんですね。僕は米国でM1カービンを射った程度の経験ですが、とにかく射っていて痛快なフィーリングでした。それを実用で使ってるたいちょ〜さんが羨ましいですぞ☆
Commented by よし at 2012-08-24 17:30 x
お久しぶりです。とうとうホーワですか、良いですね!新銃が今でもあるのなら私も持ちたかったです。うちの年寄りたちが使っているのをずっと見てきましたが、なにせ適当な田舎猟師なので、ろくに手入れもしてない。それなのにトラブルが皆無なのはすごいなあと思ってました。
Commented by たいちょ〜 at 2012-08-24 20:00 x
カンザキさん いらっさ〜い
威力に関しては自分も目から鱗状態で、鉛剥き出しのホローポイントの弾頭だけでこれほど違いが出るとは思いませんでした。
おっしゃる通り連射をコレだけ軽快に出来る銃も中々有りません。
これなら06やマグナムを使うより遥かに捕獲率が高いと実感しました。でも、羨ましさカンザキさんの所持した銃には敵わないです。
Commented by たいちょ〜 at 2012-08-25 00:20 x
よしさん いらっさ〜い
お久しぶりです、自分もついにホーワです。
よしさんのお父さんの様にはまだ遠くが撃てませんが、いずれ落差修正を身体に覚えさせて対応できるように成りたいです。
自分も猟期中や駆除期間は最低限のメンテナンスしかしませんので汚れに強い自動銃はとても有り難いです。
ここまで新銃のようなコンディションのホーワは珍しいので大事にしたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
お父さんにも宜しくお伝え下さい。
Commented by ダンシングキッド at 2012-08-27 13:08 x
むむっ・・・、すごいじゃないですか・・・?以前80~85メートルぐらいの距離から、ヘッドショットしたら眼球が飛び出し個人的に強烈なエネルギーにビックリした経験もありました。今回のたいちょ〜さんの実射(写真)をみて、根拠の無い噂で使えない程ではないのが分かりました。
Commented by たいちょ~ at 2012-08-27 22:15 x
ダンシングキッドさん いらっさ~い
そうですね、直ぐに使いこなせるライフルでは無いかもしれませんが、良い銃だと思いました。よく言われるパワー不足も感じません。むしろ、243でラウンドノーズを組んだろ時の方が走られる距離が長いように感じます。銃は一長一短、完璧な銃なんてありません。
ただ、撃った事も所持した事も無い人間が、肩書をチラつかせながら無責任に講釈をする所持者と、それを信用して鵜吞みにしていた自分に腹が立ってしょうがないのです。
Commented by mizu at 2012-08-29 14:16 x
久しぶりにブログを見たらHOWA CARBINE!
狩猟用途にライフルを持てたら欲しいライフルです。
詳細なレポート参考になります。
Commented by tasigi at 2012-08-30 09:28 x
駆除隊の左端しの方はお会いした事が…たいちょ~さんのお仲間でしたか
どうりで射撃上手なはずですね、マーリンレバーなのかな?
Commented by たいちょ~ at 2012-08-30 23:28 x
mizu さん いらっさ~い
お久しぶりです、少しでも参考になれば嬉しいです。
次回、総括したレポートを書きたいと思います。
何時になるか解りませんが、お待ちください。
Commented by たいちょ~ at 2012-08-30 23:38 x
tasigiさん いらっさ~い
お久しぶりです、ご存知でしたか!?射人会さんでしょうか?
研究熱心で推薦も通り、センターファイヤライフル以外にリムファイヤライフルも所持しました。
大会等で見かけましたら可愛がって頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
Commented by 間もなく豊和所持者 at 2014-04-06 14:07 x
数年前から本ブログをちらちら見ています。私もエースハンター4.5ミリ強化サイドレバーにセットトリガーを持参していますが、クレー射撃に鴨メインの鳥撃ち屋です。大物猟はお付合い程度でしたが、散弾銃所持歴10年を超えてから周りから、ライフル・ライフルの声が・・・で目を付けたのが豊和30カービンと言うことです。行きつけの銃砲店に程度の良い豊和30カービンある?と聞くと古いけど1丁有りますよ・・と言うことで「初期型のわりに良さそうやね」の一言で売約済になり背中を押されるように教習射撃・・で間もなく所持許可申請予定です。そこでお聞きしたいのですが、サイドマウントの場合ボアサイター等でのサイト合わせはどのようにするのでしょうか?色々とご教授のほどm(_ _)m
Commented by たいちょ~ at 2014-04-18 23:35 x
間もなく豊和所持者さん いらっさ~い
いや~ しばらく放置状態でした。
せっかく読んでコメント頂いているのにすいません!
私はサイドマウントにはマグネットタイプのボアサイタ-を使ってスコープ調整しています。ただし、どこで合わせたかをしっかりマグネット部にマーキングしていないといけません。次回使う時にも全く同じ位置で装着出来ないと、メモリがずれてしまいますので気を付けてください。
Commented by 間もなく豊和所持者 at 2014-05-20 10:40 x
たいちょーさん返信の返信が遅れましてどもです。来月中には許可される予定なんですが、私の豊和は初期型の鉄板カバーモデルです。最初はオープンサイトで撃てば?とのアドバイスも貰っていますが照門がブリキを曲げた様なまた動かせないような・・・でこんなんで当たる?で、サイドマウント(最近のは前方に3センチウフセット)を取り付けようと思っていますが、たいちょーさん仕様の様に横に穴あけバージョンが気に入っていますが幾ら位の費用で何処で?とかハンドローディングのプレスのお勧めは?とかいろいろとご教授ください。
Commented by たいちょ~ at 2014-05-24 09:00 x
間もなく豊和所持者さん いらっさ~い
ホーワ300所持されそうで良かったですね、今後はミニ30同様所持が煩くなりそうですので所持をお考えの方は早めの所持がお勧めです。
後期モデルのサイトはウィリアムスになり狙いやすいですが、中期モデルのサムホールよりは見やすいと思います。フロントサイトが交換可能な初期モデルであれば私のような光るタイプに替えるだけでかなり狙いやすくなります。
サイドマウントに関しましては既に付いてる中古を選んだため金額が解りませんが、フレームサイドにねじ山が切ってあれば銃床を削るだけで装着可能ですのでご確認ください。
自分の付いてるマウントは27000円でウエーバーの20mmレールですので色々なマウントリングが使用可能です。しかし、昔ながらのウエーバーのリングセットの方がアイアンサイトの視野が広いので交換を考えています。
リローディングのプレスはRCBSかレッディングであれば問題ありません。
超軽量の豊和ライフを楽しんでください。
Commented by 間もなく・・・改め30-33 at 2014-06-11 15:05 x
30-33が他におられたら又改名しますう。昨日銃砲店に引き取りに行ってまたその足で警察へ。夕食後水割りを飲みながらナデナデ・スリスリの変なおじさんしてました、仕事がバタバタの手前のパタパタなんで落ち着いたら分解してみようと思っています。銃砲店に弾がなく月末までには入荷予定とのことですので合間に弾の申請をします。
知り合いの情報では豊和の最終型は最初からマウントベース装着用に銃床加工がされてあるとのことでした。またミニサーティ同様?に一寸した加工でフルオートにできるらしいので近々ミニサーティと同じ運命かも???とのことですが、苦労して・待ちに待った正規所持のライフルをフルオートに改造するバカがいるかー。一般人で金さえ出せばマグナム拳銃やAK-47なんぞも手に入るらしいのでそっちをもっと取り締まらなければですね。動く殺人兵器になりかねない自動車の運転免許の新規・更新に最低限度薬物の尿検査を義務づけろーですね。
Commented by たいちょ~ at 2014-06-14 11:38 x
間もなく・・・改め30-33 さん いらっさ~い
先ずは所持おめでとうございます。
苦労して所持した銃ですから大事にしてください。

さて、本題です。
厳しい事もいいますが参考にして頂ければと思います。

まず、近年発覚した30カービンでの不祥事により、現在所持の制限がされています。今後は所持者を対象にした調査も予想されます。

調査の対象は特に弾倉、銃刀法違反になる弾数が入る弾倉は所持しているだけで捕まると思って下さい。銃刀法違反となりますと、すべての銃が所持できなくなると思って下さい。フルオートなど論外です。

30カービンやミニ30も狩猟にとても有効な銃ですが、たった1人の違法行為が多くの人に迷惑がかかります、当ブログの閲覧者の皆さんは多くの所持者の見本となるように頑張ってください。

宜しくお願い致します。
Commented by 30-33 at 2014-07-01 15:29 x
昨日やっと時間が取れたんで、弾がちゃんと前に出るか回転はするのか?試射してきました。半世紀前の銃とは思えない感覚、つまりガタもなく反動も軽く、引き金もエースハンターのセットトリガーとまではいかないまでも、ゴリゴリ感も感じません。委託ですが後半15センチに纏まってきて終了しました。この前聞くのを忘れていましたが、たいちょーさんの銃のフロントサイトが蛍光になっていますが何処のメーカーのでしょうか?またフロントサイトのリングの外し方をご教授願えればありがたいです。3センチ前方へ改良版のサイドマウントベース取り付けやハンドロードセット購入やダットサイトの検討・・・とお金かかりますうーね。
Commented by たいちょ~ at 2014-07-05 13:18 x
30-33 さん いらっさ~い
調子が良さそうで何よりです。
引き金は自分の30カービンよりもよさそうですね。
Fサイトのメーカーはトルグロだったと思いますがスイマセン忘れました・・どのメーカーでも構わないのでサイズに気を付けて好みの物を選んでください。
リングは広げながらスライドさせれば簡単に外れます。
30カービンンのハンドロードに関しては最近はしていません、ウインチェスターの市販装弾と同等以上の弾頭が手に入らない為です。

一度に買いそろえるのは大変ですから、取りあえずマウントやスコープ類を優先して購入して射撃練習は安いFMJで撃ち、実猟はウインチェスターを使うのも検討してみてください。

では、30カービンを楽しんでください。
Commented by 30-33 at 2014-07-13 16:23 x
たいちょーさんこんにちは20番自動銃(ブローニングゴールドハンタースラグ銃身)に着けていますのが、トップリブにフロント・リア共ネジ止めのトルグロで薄暗い杉や檜林でサイトが良く見えたおかげで猪がゲット出来ました。しかも全速で走っていましたので、その良さは良く分ります。装弾の件ですが、FMJとはフェデラルの事ですか?私の県では需要が少ないのか?フェデラルのファクトイーロードしか無くしかも1発300円と消費税と300WSMのファクトリー装弾より高いです。銀座銃砲さんに問い合わせると30カービンのファクトリー装弾の取り扱いなしとのことです。(腹立つなー)スコープマウントは純製?と名のつくものでも多数あるようです?し、銃床部の加工も様々で、私の前期モデルから中期モデル(リヤがピープサイト)は無いが、最終のNM300にはたいちょーと同じ切込みやネジ穴があるとのことで、たーちょーモデルは前期モデルに最終モデルの銃床をカスタムメイドしたものでは?グリップエンドの加工は何処かで同じようなものを見たことがあるような、話は戻りまして、実猟用ウィンチェスターの値段は幾らでしょう?聞いてばかりですみませんm(_ _)m

Commented by たいちょ~ at 2014-07-25 22:26 x
30-33 さん いらっさ~い
猪ゲット良かったですね、捕獲に余裕が出来るのは安全上も大変重要な事です、頑張って多くの経験を積んでください。
ウインチェスターは定価が320円ですが、実勢価格は280~300円です。猟では最強の装弾だと思います。FMJは100円チョットで購入できましたが、最近は購入してないので正確な値段は解りません。
自分は練習にはリロード弾を使っています。火薬量も少なく大変経済的で一発100円以下です。ですので数を撃つならリロードをお勧めします。後は実猟の前に数発高い既成装弾のウインチェスターを撃ってサイト合わせをするのみで後は実猟でしか高価な弾は使いませんので金銭的な負担は少なくて済んでます。
追伸、ご指摘の通り私の豊和は初期モデルと後期モデルの混合銃です。
Commented at 2014-11-07 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidehoken at 2014-11-17 17:32
JUNさん いらっさ〜い
出張が重なり対応が遅れてしまいスイマセン。mixiも登録していますが休眠中です。

シェラ弾頭はフェデラルよりは柔らかいのでインパクトは多少良いと思います。
しかし、基本は頭頚部撃ち用の弾と思いますす。
銅撃ちでも効かせたいなら迷わずウインチェスターを選んだ方が良いと思います。
Commented by Jun at 2014-11-19 19:23 x
そうですか!

シエラは数ある弾頭の中でも柔らかいので、膨張が大きく、フェデラル装弾よりも浸透しないのですね!

フェデラル装弾も入手しまして50mピープサイト依託で2.5cmに纏まりました。正直、こんなに纏まるとは思いもしませんでした。

益々気に入りました!(^-^)v今期はこれで猟果を上げたいと思います。
Commented by MF at 2014-12-17 13:43 x
はじめましてこのサイトに初めてコメントします。
私も狩猟の愛好者で猟歴は25年になります。
イノシシの待ちに関しては308 30-06よりも
豊和の300が適している当地では昔から言われていました。使用者にベテランが多いこともありました。
この銃の事をダメなように言うのは銃を知らない人がいう事と感じます。 
私も豊和300の所持を検討中です。

余談となりますが12番のスラグで撃つと痛みが酷いので5号か6号の釣りの丸鉛を弾頭替わりに使用しても結構いいです。

いい情報を聞かせてください
Commented by hidehoken at 2015-01-04 09:52
あけましておめでとうごだいます。
ほったらかしのブログですが、
本年も宜しくお願い致します。
たいちょ~

MFさん いらっさ~い
久しぶりにブログを確認しました。
返信が遅れましてスイマセン。

私も豊和だから林を飛び下る鹿は撃てた体験しましたが、師匠が全盛期だった特、5頭来た猪を1弾倉(5発)で全頭捕獲、すべてヘッドショトのクリーンキルをした時には豊和に惚れ惚れしたと言ってました。無反動に近い豊和だからできた事で、他の銃では不可能だと言っていました。

お互いに精進しましょう!
Commented by nya at 2015-01-24 00:26 x
 よく勉強しろ。
クマが出たらどうすんの?!
Commented by mf at 2015-01-25 20:51 x
クマも豊和の300で楽勝です。滅多に会うことありません
会ってもアバラ3枚か ヘッドショットで大丈夫です。
昔は村田銃の28番 30番で獲っていたのですよ。

クマと遭遇がある地域は、12番の散弾銃を多用します。
豊和の300で充分です。クマ撃ち一代の藤原長太郎氏が
最もよく使ったのは12番の散弾銃で手詰めの円弾を
使っていたそうです。豊和の300をダメという方は、
猟を知らない人と感じます
Commented by masa at 2016-07-09 19:21 x
ホーワ300を持とうと思ったのですが中古で適当なものが無く H&k770 308にしました。2丁目はホーワを考えたいです。減量装弾を手詰めして使ってます
Commented at 2016-07-20 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidehoken at 2016-07-22 11:54
masaさん いらっさ~い
私も308の時は減装弾を愛用していました。減装弾は連射時のコントロールが容易になりますので、捕獲率が上がりました。ただし、急所に撃ち込む必要がありますので射撃練習はまめにする事をお勧めします。
Commented by hidehoken at 2016-07-22 12:05
へっぽこハンター さん いらっさ~い
30カービンの良さを体感していただいて嬉しいです。
ただし、ご指摘のサイドマウントは慣れるのに少々時間がかかりました。理由は通常位置での銃の癖が抜けず、サイドマウント用の構え方に違和感があり苦労したからです。しかし、現在はコツが解かり問題ありません。スコープでも素早く狙えるようになると現在は8:2でスコープの方が使用頻度が上がっています。慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえば有効な装備だと思います。
Commented by masa at 2016-07-23 07:17 x
先月シカを待ち場で撃ったところ 1頭目4発使用して仕留める(4発目で命中)2頭目3発目で命中。50㎏ と100㎏位の個体でした。スコープでの射撃に慣れが必要な様です。
正面から胸部を撃ったシカは、肉がかなりだめになりました。ネックショットの練習の必要がありそうです。
H&k770は、操作性に特徴があります。
Commented by へっぽこハンター at 2016-09-07 22:28 x
hidehokenさん おじゃましま~す
ホーワカービンの良さ体感して、最後の実猟銃したいと考えています。
そもそも私は連射はしないのでカービン銃は?と思っていましたが使って見ると構えやすさ、握りやすさ、バランス等、良く考えられているように感じました。
今は素の状態のオープンサイト(ファイヤーサイト将星に替えました)ですが、回答いただいてサイドマウントスコープにとても魅かれています。(私の地域ではほとんどの方はスコープは付けていないようです。)
市販のレールは偏心が20ミリほどと思いますが、考えてみると40ミリほど思い切って偏心しても良いように感じますが、(オープンサイトの視界が良くなる)どうなんでしょう。(持ち運びに引っかかる?)
ホーワに詳しいファンの方のアドバイスをお聞きしたいです。


Commented by hidehoken at 2017-03-21 14:25
へっぽこハンターさん いらっさ~い
いやー すいません。今書き込みを確認しました(笑)
放置するにもほどがありますね・・・

でも、久々の書き込み嬉しかったです。

さて、30カービンのサイドマウントですが、正直今でもオフセットに慣れずにいますが、今のところそのままで使用しています。理由はへっぽこハンターさんのご指摘の通りで、オープンサイトを兼用する為です。何度もオープンサイトで捕獲しているため、スコープをセンターに持っていくのを控えています。ただ、慣れてくるとスコープでの捕獲の方が増えてきているため、もう少しセンター寄りにしても良いかな?と最近感じています。逆にオープンサイトでの捕獲が多ければスコープを補助的に使えれば、むしろ視界が良いようにオフセットするのも実情に合ったセットアップで良いと思います。

またの書き込みをお待ちしております(笑)