エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

危なかった・・・

時々古い弾なので早く撃たなきゃ・・・と言う話を聞きます。
普段射撃をやっている人なら狩猟用装弾の残弾などすぐに消化してしまうのですが、狩猟だけでめったに射撃しない人は要注意です。

実はこの弾、たしか昨年度に大安売りで購入した狩猟用12番の実包です。
古い弾の在庫整理品と思いますが、怖い目に合いました。

通常火薬は古くなるとニトロ化するため反動がキツクなったりしますが、
湿気?による不発や遅発は厄介です。

射撃場で様子を見て山で使用しようと思っていたのですが、たまたま数発目で不完全燃焼があったため予定を変更して後にすべて射撃場で撃ちきったのですがその間不発が2回、遅発が1回出たのです。

不発は適正な処理をすればそれほど危険を感じませんが、今回のスライドアクションの銃で遅発は怖かったです。特に自分は早打ちの練習で引き金を引いた瞬間スライドを下げる訓練が裏目に出ました。不発が出ると排莢前に慌ててスライドを戻して完全閉鎖させるのですが、スライドが数センチ後退している時に発火したのです。

その為薬室から大量の火が噴いたのです。

その残骸の一部です・・・
e0056797_12375839.jpg
素早く対応し今回も擦り傷一つありませんでしたが、安くても何時製造されたか解らない弾には注意が必要ですね、皆さんもバッタもんを掴ませられないように気を付けましょう。

また、古い弾が眠っている人は適正に処理することをお勧めします。
怪我したら全国の女子高生が悲しみますよ~
[PR]
by hidehoken | 2011-12-19 13:02 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(6)
Commented by ぷちはんたぁ@ほっかいど at 2011-12-19 22:38 x
あわわ。命拾いしましたね(大げさか)。
人様の画像だけでも、鉄砲撃ちはリスキーな道楽だと、つくづく思います。
自分が同じ目にあったら、どん底ネガティブになって、鉄砲は返納かも。
隊長さんは、次も平気で撃てます(ました)か?
とにかくご無事でなにより。
Commented by 変なおじさんハンター at 2011-12-20 00:01 x
たしかに・・・・・
以前、私の地元の某射撃場で起きた事故も、遅発が原因だったと聞いています。

さて、今期もたいちょ~さんの地元「S県」の狩猟登録をしています。
来年参加させていただければ幸せです。
Commented by たいちょ~ at 2011-12-20 11:18 x
ぷちはんたぁ@ほっかいど さん いらっさ~い
大げさでなく命拾いしたかもしれません、そのまま排莢してから発火し目にでも入ったら・・・と思うとぞっとしました。流石にその時は射撃を中止しました。
後に全て処分し、今では問題なく撃っています。
お陰様で遅発に対する安全管理は元より、すべてにおいて安全管理が高くなりました。
Commented by たいちょ~ at 2011-12-20 11:31 x
変なおじさんハンター さん いらっさ~い
以前、狩猟者団体の大会で不発が発生すると「弾が出ないんだけど・・」と言うなり銃口を後方にいる我々に向けたことがありました。あれが遅発だったらと思うとゾッとします。
それ以来自分は狩猟者団体の大会では射座から遠く離れたところに居るようにしています。あれを見ると初心者向けの技能講習が義務づけられるのも納得します。

来年度参加了解しました、楽しみにしています。
ただ、環境省絡みの実験で不在の日がありますので事前にご連絡ください。
Commented by ぷちはんたぁ@ほっかいど at 2011-12-20 21:37 x
18日 イノシシ狩りで誤射、仲間の男性死亡 愛媛

猟友をイノシシだと勘違いして撃った。またです、典型的な矢先不確認。
大体、実弾込めた鉄砲を持った人間が、周りにいる道楽なんて。オソロシイ・・・あれ?
Commented by たいちょ~ at 2011-12-20 21:52 x
ぷちはんたぁ@ほっかいど さん いらっさ~い
今の管理捕獲でも危ないこと危ないこと・・・すでに今までに自分の近くに9回も弾が撃ち込まれていて、今年は捕獲要請を断り内の班員は出せないと会議で言ったこともあります。

いくら人を選ぶように言っても全く効果ないので、正直、もっと早く厳正に技能講習をやってほしいと思っています。