エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

一都八県R.S射撃大会・RT公式戦を終えて

バタバタした数週間、でも獲る事もありました。
と同時に、目標を決める事ができました。

今回の大急ぎで調整した一都八県R.S射撃大会、その前の県大会もそうですが、1.5kgの激重トリッガーでの大会です。以前は3ヶ月ほど掛けて指を作りこの大会に望んでいました。それほど1・5kgは難しいのです。しかし今回は僅かな時間の中での県大会・優勝と一都八県・準優勝は違った意味で嬉しかったです。1.5kgでの撃ち方が確立し、銃もカスタマイズが進み格段に撃ち安くなったのも入賞に貢献しました。RT公式戦については前日からの準備で大忙しでしたが、膨大な射撃メモが威力を発揮し一晩で矯正しました・・・

仕事や家庭環境等で中々時間を取れない中、どうやて練習するか!?銃のセッティングはどうするか!?に掛かっていました。工夫に工夫を重ねての結果です、射場には行きませんでしたが、今までに無い努力によるものです。その努力が結ばれたのが嬉しかったです。それと同時に長年射撃をやってきて、去年までは出来なかった体の切り替えが思った以上に早く出来るようになっていたのは新たな発見でした。

昨年はそれが出来ずランターにうつつを抜かしたら、県大会のレベルで予選落ちして一都八県に出場できませんでした。ですから今年は悩んだ末、一つの事に集中しようと考えていたのです。

しかし切り替えが出来るのならば、師匠について山に入りながらも射撃をする事も出来そうです。多くの大会に出る事は不可能ですが、一つか二つなら両立出来そうです。そんな訳で、今年もランニングターゲットの全日本選手権を頑張りたいと思います。


それと、実は以前からブログには書けない高い目標を密かに考えていましたが、それを公表し自分を追い込んで行くのも良いかな!?っと思ったのです。

ブログにも書かなかった密かな目標!
それはセンターファイアライフルで2段です。

しかも、専用の射撃銃は使わずハンティングライフルで、スコープも専用のダブルポストを使わずにハンティング用の物を使います。正に、そのまま実猟で使えるセッティングで練習し、審査を受け合格したいのです。2段を習得するには検定で290点以上の点数を出す必要があります。しかし、今回の公式戦で291点を取り、目標達成した事から次の目標を立てました。

それは、センターファイアライフルで3段です。

2段と3段ではたった10点しか違いませんが、その難易度は別格です。それはセンターファイアライフルで大きな壁となる300点をクリアしなければいけないからです。練習で幾ら高得点をだせても公式戦や検定となると中々300点は出せないものです。現に、本年度は東日本・西日本共にセンターファイアライフルでは300点以上の点数を出したひとは一人も居ないのです。今年、誰も出して居ない点数をクリアしなければ3段を取れません。

それを、競技銃・競技用スコープは無論、射撃コートなども使わないでクリアしたいのです。

更に自分の最終目標は5段(320点)です。

通常、この先は世界レベルの点数となります。その一歩手前まで行ける物なら行ってみたいと思うのです。流石にこのレベルになるとスコープは競技用でないと現実的では無いかも知れません。

しかし、自分が多くの競技をする中で本州の鹿猟では最も実猟で役に立つと思っている公式競技です。そもそも実猟が上手くなりたくて始めた射撃です。ここ数年で200頭以上撃ちましたが、まだ実猟の撃ち方が進化中で、とても極めたとは言えません。ですから実猟から遠くはなれた銃や服装で勝っても嬉しくないですし、「ダブルポストのスコープを使ったら点数は伸びたけど、獲物に当たらなくなった」では意味が無いのです。ですから今年、昇級審査で1級を所得し、ランニングターゲット部会から推薦を受けて競技用のリムファイヤーライフルを所持する予定でしたが止めました。代わりにランニングターゲットで使用しているハンティングライフルを今まで以上に実猟に近い形で進化させました。実猟銃と実猟スコープでどこまで行けるかやってみます。

近い将来、専用の銃やスコープを使いこなしてくる選手とは競えなくなるかもしれません。でも、自分は何の為に射撃をしているのか?初心に帰ってそれを極める為に、先人未踏のセンターファイアライフルで320点を目指します。けるぶりー?すとーるパンダ?あんしゅっつ?ハンティングライフルを舐めるんじゃネ~

女子高生の皆様、アホなヤツだと笑って応援して下さいネ(笑)

でも、それが自分の生き方なんです・・
[PR]
by hidehoken | 2011-09-12 12:03 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(6)
Commented by カンザキマサル at 2011-09-12 15:51 x
いいなぁ〜♪ 
公道レーサーで純レーサーに挑戦する感じですね。
Commented by たいちょ~ at 2011-09-12 20:59 x
カンザキマサル さん いらっさ~い
正にそんな感じになっていますが、バイクで散々やってきて結果最終的にはレーサーには適わないと解っています。
でも、楽しかったですね~ 市販車でレーサーをかもるのは(笑)
同じように、市販のハンティングライフルで、射撃専用銃を負かせたら面白いですね~
その為には市販車を何処まで仕上げられるか!?も重要なテクニックになってきますから頑張ります(笑)
Commented by 変なおじさんハンター at 2011-09-23 22:53 x
先日はお疲れ様でした。
たいちょ~さんの成績は本当にお見事です。
ランニングターゲット部会に入会しながら、射撃会場が遠方ということでなかなか参加できません。
今年も静岡県の狩猟登録もする予定です。
よろしくお願いいたします。
Commented by たいちょ~ at 2011-09-25 12:46 x
変なんおじさんハンターさん いらっさ~い
返事が遅くなりすいません。山の被害調査に行ってました。
静岡登録の件了解しました。ちょ~高速で走る鹿をご堪能下さい、お待ちしてま~す!
Commented by mizu at 2011-09-26 13:45 x
私も12番でMSS-20をカモろうと思っていますが中々上手くいきません(涙)
来年は308で6mmを…

※来月の日本選手権出場予定です。お会いしましたら宜しくお願いします。
Commented by たいちょ~ at 2011-09-26 19:18 x
mizuさん いらっさ~い
これはかなりハードルの高い話しですが、実は地区予選で自分がやられてしまいました(笑)
昨年は6ミリのライフルと20番のMSSでダブル優勝したのですが、今年は12番のカスタムベネリと308のジュエル付きレミントンM700バーミンターにやられてしまいました(泣)
銃より努力の量で勝負は決まるのを体験しました、お互い頑張りましょ~