エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

一都八県親睦R.S射撃大会

一都八県親睦R.S射撃大会・・・選手同士で随分波紋を呼んだ今回のルール(正式に公安委員会から狩猟で許可を得ている6mmPPCと6mmBRのみ規制)当然新規の所持をはじめ各所で問題が発生しました。余りにも会員の事を考えないお粗末なルール変更に多くの選手が怒りボイコットの話まで出てました。しかも大会の翌日がランニングターゲット東日本公式戦です。一都八県親睦R.S射撃大会に出場したら翌日のRT公式戦はボロボロでしょう!昨年の全日本の雪辱を晴らすべくRT位は頑張りたいところ・・・しかし、被災地である茨城県猟友会が開催すると言うのですから色々な問題が有るにしても、それを盛り上げに行くのが人としての役目だと思うのです。

悩んだ末お世話になっているランニングターゲットの役員にお電話すると、「岩ちゃん(たいちょ~)は前回の優勝で全日本枠に入っているからだいじょ~ぶだよ、行っておいで。」と言われました。

その一言でよし、行こう!と決めたのです。

これまた大会まで日が有りませんがやるだけの事をしなくては失礼です、まず仲間に連絡して的のサイズや射場の雰囲気を確認しました。どうやら日ラの100m的がベースのようです。これなら静的は西富士射場の的を使えばOKです。しかし問題は移動的です、的紙のサイズが解らずに苦労しました。的が手に入ったのが大会4日前、しかも台風で気温、湿度も大幅に変わりレッドバードの着弾点も修正が必要です。

その日の夜、翌日の早朝と仕事を進め何とか午後の2時に仕事を片付け射撃場へ、何時もなら練習用に空気銃を持っていくのですが今回は大会ルールと同じくMSS-201丁と弾33発(立・膝・動各10発と試射3発)のみです。
しかし、射場は大雨、風で気温も低く、思った以上にサイと合わせで手間取り試写用の3発では足りず本番用の弾が足りなくなってしまいました(泣)

結果です。
先ずは膝撃ち・・・初めの5発です。
e0056797_10195459.jpg
着弾を修正するも上に・・更に5発
e0056797_10213958.jpg
やっと銃身も温まり本調子になりました。修正しながら撃って88点でした。

ちょっと休んでからスタンディングです。
e0056797_10225661.jpg
僅かな時間でしたが、雨風のお陰で銃身が冷えてしまい着弾が下に・・・これは今回の大会でも十分想定できる現象なので修正量のチェックをしました。結果は換算で77点でした。

続いて移動的・・・これが問題です。
e0056797_1028570.jpg

当初、リード量が解らず結果は換算で73点・・・しかし、この的での狙いどころと射法が確認できたのは大きな成果です。

しかしながら合計点は232点、前回県大会前の練習も235点とイマイチです。21年度の一都八県親睦R.S射撃大会で個人優勝した時の点数は確か240点台でしたから話になりません。あれから数年たち銃も更にカスタマイズされているのですから350点台は欲しい所ですが、現在の忙しさではこの技量が限界です。しかし、忙しかったり色々な事があるのは誰でも同じ、その中でどれだ工夫して望むかですね。

そうこうしている間に大会前日です。静岡県の選手は新幹線乗り場に集まり、重たい荷物を両手に抱え乗り継ぎも4回行いやっと会場近くのビジネスホテルに夕方付きました。今回は前日の練習も無く初めての射場での大会です、天候も悪く今までのノウハウと精神力の勝負と思われます。それにしても茨城県でも地震の被害は大きく、半年たった今でも屋根が崩れたままの家屋が目立ちます、道路もかなり陥没したり隆起して大変だったそうです。多くの方が今尚苦労している姿を目の当たりにすと心が痛みました。この町を見るとボイコットは出来ないな・・・と思いました。

自分達は夕飯のお酒もソコソコに翌日の大会に備えました。震災の影響で民宿が取れ取れずビジネスホテルとなりましたが、その分個室なので他の選手に迷惑を掛けることなく、気兼ねなく射撃の練習が出来たのは大きかったです。

そして大会当日です、実は射撃の前にやらなければ行けない事があるのです。多くの選手から頼まれていた今回の余りにも低次元なルール変更に意見しようと考えていました。しかし、当日役員さんによるミーティングでこのルール変更による問題点で大揉めした事を聞かされ止めました。同じように問題意識のある役員さんがいて嬉しかったです、来年度は恐らくこのルールは無くなるだろうとの事でした。まっ当然でしょうね・・・こんなルールを続けるなら、今後は自分を含め多くの選手が出場しないと思います。場合によっては猟友会を辞めるかもしれません。理由は自分は最も狩猟で使う口径ですが、狩猟団体が実猟で使わないと言って規制した訳ですから、幾ら反対意見を言っても出場しただけで認めたと同じと言われたからです。長年お世話になってきた猟友会ですが、このままではお付き合いする事で新規の申請に留まらず、今後は更新に至るまで悪影響が発生する可能性があるからです。


さて、頭を切り替えて射撃に集中しなくては・・・
今回、時間の問題から一度に膝撃ちと立ち撃ちを行うとのことで23発連続撃ちに戸惑った選手が多かったようです。自分は普段ランニングターゲットの試合で1ラウンド20発を2回の40発撃ちでを経験しているせいかそれ程キツク有りませんでしたが、多くの選手は集中力と陽炎対策が不十分で苦労してました。

結果、静的の点数は
膝撃ちが88点、立撃ちが77点と練習と同じ点数でした・・・現時点で暫定2位です。
その後、強い選手が出てきてジリジリ順位を落とし、静的が終了時点で暫定4位となりました。ただし、1位との差は僅か3点しかなく移動的で十分逆転優勝できる範囲です。

よし、勝負だ!

一気にテンションが上がりました。
始めてみる移動的の動き・・・長瀞射場と同じくコールしてから標的が出るタイプでした・・・
e0056797_23411466.jpg
んっ 早いか!?普段ランニングターゲットの公式戦では必ず速度調整を行いスローランは10mを5秒でキッチリ動かしますから直に解りました。計測してみると4.7秒前後で動いています。ゲゲッ リードが変わる・・・・頭の中で修正して撃ち方を変更し作戦を立てました。

実射です、微妙にリード射法も変更して初弾・・・ド~ン

結果、リードはバッチリでしたが着弾点は6時、黒点の際5~6点圏に飛ばしてしまいました。しまった!リードばかり気にして銃身の温度を忘れていました。レッドバードは冷えた銃身で撃つと着弾点が下がるのです。急いで10クリックUP、ド~ン!更に修正・・・ド~ン!よし9点圏・・・ド~ン!今度は上がりすぎ・・・修正・・・更に出来の悪い弾に当たり装填不良、よし装填、上下の修正も良し・・・あれ、コールしたものの的は右か左か?ジリジリジリ・・・ベルが鳴ります・・・弾数を確認する暇もありません、センターで待ち的が出てから構えよう・・・出た、やはり左か!?急いで左に振るもイマイチ合ません間に合うか!?ド~ン!だーやっちまったホームラン!これで9発の合計でしか点数が有りません・・・精神的ショックは大きかったです。

ダメだ、頭を切り替えろ!後は取り合えず黒点外に出さない用に撃つのがやっとでした・・・ダメか!?結果は65点・・う~ん残念!逆転優勝どころか暫定1位の選手と更に差が・・・これで優勝は無くなりました。

他の選手が気になります・・・おや?暫定2位3位だった選手が次々と崩れて行きます・・・結果は・・・

じゃ~ん、スラッグ個人の部 準優勝です(祝)
e0056797_23372337.jpg


しかし、団体戦はスラッグ・ライフルとも入賞ならず、結果総合優勝は東京都となりました。総合優勝するための団体テクニックが最も上手いですね、そして総合2位は地元茨城県でした、おめでとうございます。被災地でありながら良く頑張ったと思います。特にスラッグ部門で優勝した若いI君は練習しているのがよく解りました。努力賞ですね!今後も頑張って欲しいです。

最後にスタッフの皆さん並びに役員の皆さんお疲れ様でした。一都八県親睦R.S射撃大会が良い方向に発展して行くのを心より楽しみにしています。
有り難うございました。


それにしても今回は疲れました・・・
ゆっくり休みたい所ですが、翌日はRT公式戦です・・・死ぬ~(笑)

おわり。
[PR]
by hidehoken | 2011-09-05 13:23 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(4)
Commented by CAS at 2011-09-05 17:19 x
初かきこ。
遠路お疲れ様でした。
時折スコールのような強い風雨があったので射撃時にあたってしまった射手は大変だったと思います。
アフォ丸出しのルール改正(改悪?)、I県のライフル射手も非常に迷惑気でした。『親睦』目的の射撃会で何しているのかと。

それと動的が早いのに気づかれましたか(汗
逆に笠間で撃ち慣れると最初、西富士のリードが分からず苦労したのもいい思い出です。
さらに右側に新しく土嚢も積んであるのでその分距離も短くなっておるかと思います。その分射撃タイミングもシビアな分けで…

またたいちょ~さんと射撃できる日を楽しみにしております。また宜しくお願いいたします(^^)
Commented by たいちょ~ at 2011-09-05 22:59 x
CASさん いらっさ~い
初かきこ有り難うございます。
先日はお疲れ様でした。
それと、あらためて優勝おめでとうございます。
お陰様で楽しい射撃が出来ました。

自分もまた一緒に撃てる日を楽しみにしています。
お互いにどこまで技量を上げられるか勝負ですヨ(笑)
これからも頑張って下さい、期待しています。

Commented by 東京都スラッグの部 at 2011-09-08 16:59 x
こんにちは、個人部門での準優勝おめでとう御座います。私も当日は参加しておりましたが、ぶっつけ本番でしたのでやはり難しかったですね。初めての射場でしたが、韮崎のライフル射場になんとなく似ていると思ったのは私だけでしょうか?
それにしても、居ましたね。スラッグ優勝の若者が。ホームグラウンドらしかったそうですが、他の皆が振るわない中で見事に自分を出せていたのではないでしょうか?
噂では来年も同じ所と聞きましたが、僭越ながら私も来年に再度挑戦したいと思います。
追う者の方が追われる者より強いって昔~々 広能昌三って言う人が言っていたのを思い出しました。
なんちゃって!
来年も宜しくお願いします!
Commented by たいちょ~ at 2011-09-08 18:39 x
東京都スラッグの部さん いらっさ~い
初かきこでしょうか?ありがとうございます。
東京都スラッグの部さんも初出場ながらチームに貢献し、スラッグ部門団体準優勝、更に総合優勝おめでとうございます。
頑張ってる若手が育ってくると嬉しいですね。
来年は若手同士でで優勝争いにしのぎを削って欲しいです。
頑張って下さい。