エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

射撃と実猟を考える

女子高生の皆さんこんにちは、久々に時間が出来ました。

ここ最近思うんです、射撃と実猟・・・・

思えば随分色々な銃を撃ってきたな~

そして、長年において猟友会の大会に積極的に参加してきました。
国内最大級の大会である一都八県RS大会を目指してやってきたとも言えます。
多くの先輩方のアドバイスにより団体優勝、更には個人優勝もさせて頂き、本当によい経験をさせて頂きました。
昨年は世界的も認められている実践的なランニングターゲットの世界に足を踏み入れて、猟友会の大会よりも優先して活動しました。初年度ながら全日本の選抜となり、日本選手権において優勝者とわずか7点差の4位にまで成長しました。今の自分にとって最も実猟に近く練習になるのがランニングターゲットでしたからこの移動的だけで千数百発撃ち込んだのです。

このまま、猟友会は卒業して本気でランニングターゲット射撃の道を進もうか!?悩みました。更に練習を重ね射撃専用の22LRかエアライフルを持つことで、日本代表にまでがんばれば世界選手権も見えてくるのがランニングターゲットの世界だからです。

実は結構真剣に悩んだのです(笑)

更に改正銃刀法の関係もあって、銃も今後を見据えて入れ替えを検討し、ライフル2丁、空気銃1丁の3丁を一気に入れ替えたのです。その甲斐あってか段級審査も今年余裕で1級の基準を超え、初段を受けるように言われました。実はランニングターゲット部会では日本ライフル協会と同じく5級以上から推薦銃を持つことが可能です。実に、センターファイヤライフル2丁、リムファイヤライフル2丁の計4丁まで推薦を受ける資格を得るのです。

さて、すべて条件がそろったのですが、また悩みです・・・。

今までの300点以下で優勝を争う大会や練習は実猟に大変プラスになってたのですが、これから先は実猟を意識した射撃では勝負にならないと感じたからです。これはどの世界でも同じなんだな・・・っとチョット残念ですが、現実は甘くなく大会に勝つことだけを考えて戦う必要があるのです。

どういうことかと言いますと、専用のスコープ(ダブルポシト)を初め専用銃・スリーブやバランサー・射撃コート等、どんどん実猟と掛け離れていくのです。

これはクレー射撃でも同じですよね、初心者教習で25枚中23枚あたったトラップ専用銃に対して、実猟で有利な軽量の単身スラッグ銃身のレピーター・・・もっと練習してもそこまで当てる自信はありません。スラッグ銃身での射撃は実猟の練習には成りますし結構面白いのですが、大会を目指すなら専用銃には適わないのです。

日本ライフル協会に所属して、エアライフルを撃っていた時もそうでした。10代のころ毎週の如く実戦を意識してコート無し、オフハンド(銃を腰で支えない撃ち方)でがんばるも、4級位までは余裕でしたが遂に1級の壁すら突破できませんでした。当時の国体の選手は5段前後でしたから全く勝負になりません。最も歴史の古い固定標的競技では射撃コートを初め、スイング等の補助具無しでは大会は無理でしょう。

歴史の浅いランニングターゲット部会はまだ成長段階にあり随分実猟の練習になりましたが、昨年だけで一気にレベルが上がり、今年は300点以上でなければ優勝争いは出来ないと言われています。ここから先に行くには実猟を捨てなければ勝てそうにありません。

自分の目指す所は何処なのか!?実猟の為の射撃ではなかったのか?
時間があれば実猟だけでなく射撃で優勝争いを続けたいです・・・正直今までは山よりも射撃技術と銃と装弾に重点を置きやってきました。

しかし、山では擦れた鹿が多くなり、一般の猟師は無論、選抜された射撃技術を持つ隊員でも鹿に勝てなくなってきました。射撃技術のUPや維持は当然ですが今以上に山の技術を習得する必要が出てきたのです。

目指す基準は師匠の鹿マタギの世界です。


勢子をやることで、撃ち手のみの時よりも10倍以上山を覚え、殆どのウツ・寝場・山の形状・植物の状況を把握したことで師匠のように獲物がどこを通って何処に逃げるのか理解できるようになりました。撃ち手だけだった時の実に20倍位の知識と経験も積ませて頂きました。個人成績では県猟の一斉捕獲の平均捕獲率の8倍から最大20倍の捕獲をして一端の大物猟師と勘違いしていました。

その域になってやっと「山を知るのが第一」と言う師匠の口癖を理解しました。射撃よりも山、銃や装弾よりも山の研究の方が大切という深い意味に気づいたのです。

まだまだ師匠の属する鹿マタギの世界ではやっと初心者です。

今年は初心に帰り、山で別次元の知識を得るよう努力します。
師匠も61歳になり、あと良いとこ5年と事あるごとに言われました。
そのたびに「80歳まで頑張って下さい」と笑って言っていましたが意味が違っていたようです。
山を歩いて(走って?)教えられるタイムリミットが良くて5年と言う意味だったのですね・・・

そこに気づいた自分が今なにをすべきか!?

大量の賞状・トロフィー・メダル等、山で必要な射撃技術はすでに十分だと言われました。しかし、山の知識はマタギレベルで見られると初心者です。後輩も育ち各地で代表になってきましたのでそろそろ席をゆずり、ロウソクの火のように消える寸前のマタギの技術や考え方・山での高い知識・野生動物の生態学等の門外不出の伝統技術の伝承をすべきなのではないか!?と感じるのです。

そして今、大会で元気に撃っている若い世代の後輩達にマタギの知識・技術・伝統を伝えるのが自分の役目に思うのです。

正直、まだまだ大会で暴れたいのですが二兎追うだけの時間は無いようです。

今まで射撃大会を応援していただいた、女子高生の皆さんをはじめ多くの先輩方に感謝し今年はマタギの伝統技術習得を最優先させて頂きたいと思います。

マタギとしての本格修行の応援をよろしくお願い致しま~す。
[PR]
by hidehoken | 2011-06-14 12:35 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(8)
Commented by カンザキマサル at 2011-06-14 14:12 x
深いですね…。たしかに射撃の道もそれぞれに活路を見出せば極めて行きたいと思います。だけど自分の身体はひとつだけ。しかも神様から与えられた残りの人生の中でやりきれることって限りがあります。そんな中で自分の進むべき道を決めて行くのも"極め方"のひとつなのだと思いました。でも気分転換としてはRT競技の場で大いに活躍されることを楽しみにしています。
Commented by たかちゃん at 2011-06-14 15:36 x
ご無沙汰しております。

たいちょう殿は山に精進されているのですね。


私は今期は5月・6月の2戦参戦いたしました。
たいちょう殿が居ぬ間にと思いましたが、力及ばず。

またご一緒の折はよろしくご教授下さい。
Commented by たいちょ~ at 2011-06-15 12:02 x
カンザキさん いらっさ~い
ご無沙汰してます。
そうですね~ 正直もう少し射撃を極めたいという気持ちはあります。RTでは今年は日本タイトルを視野に入れ調整していくつもりでした。しかし、現在練習会もろくに出られない状態ですので大会だけ出場したところで現実は甘くないと思います。
欲張りな自分ですので、時間が取れるようになれば勿論頑張ります。
限られた時間の中で何をすべきか!?です。
Commented by たいちょ~ at 2011-06-15 12:08 x
たかちゃん  いらっさ~い
お久しぶりです。
また一緒に撃ちたいですね~(笑)
RTは内地の実猟に適した競技ですので、ぜひ皆さんで盛り上げてください。私も時間の都合が付く時は参加いたしますので宜しくお願いします。

追伸、7月は参加できるかもしれません。
Commented by ぷちはんたぁ at 2011-06-15 19:38 x
的撃ちは撃てば撃つほど面白く、はまります。
射撃が決まらないと、猟もシアワセになれないのは事実。
しか~し。
猟という全体の中での射撃の重要度は、100%のうち、何%ですかね?
それが問題じゃ。
Commented by たいちょ~ at 2011-06-15 21:39 x
ぷちはんたぁさん いらっさ~い
そうですね、自分も射撃は大好きです。
練習すればジリジリ結果に現れ、サボれば直ぐに結果に出ます(泣)
もちろん猟の絶対条件でもあります。ただ、的撃ちが上手ければ獲物を獲れる訳ではありませんが、鹿が銃を学習してない時で撃ち子としての猟の時は70%以上の重要度に感じてました。
しかし現在の擦れた鹿の状況で、勢子として役割を考えると10%~良いとこ20%程度に感じます。
仲間が撃つチャンスを作れなければ、どんなに厳選した射撃を集めても捕獲できないからです。
Commented by みのりん at 2011-06-21 12:55 x
挑戦~試練~成果~維持~現役卒業~OB・・・  パターンA
しかし、一般的な場合は・・・
挑戦~試練~敗退~伸び悩み~挫折~撤退・・・ パターンB

パターンAは 巡り合えない トップルートですが、パターンBの人が居るから成立するで す。

たいちょ~ さんの思い・・・ほんのり分かる気もしますが、 パターンAの道中かと・・・
ぜひ、頑張り続けて下さい。 
私は、高3生射撃人ですので パターンBを 懲りずにリピートしますね。
Commented by たいちょ~ at 2011-06-24 13:13 x
みのりんさん いらっさ~い
や~ パソコンがクラッシュしてしまい返事が遅くなりすいません。
そうですね、まだ現役引退には早すぎですね!
ただ、中途半端では勝てない位置にいるので一旦心の整理をしたかったのです。出来ればこのまま選手活動も続けたいのですが、二兎追うものはナンとやらにならない様にしなければいけません!
ですから今年の優先順位は、一番がマタギ技術の伝承で二番目に射撃となります。来年は逆になるかもしれません。

また。少ない時間の中での射撃においては一番の優先順位はランニングターゲットとして活動します。時間のあるときは出場しますのでご安心ください。