エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

最強のエースハンターを目指して!  その4

引き金調整も終わりいよいよスコープに・・・
e0056797_1110442.jpg


さて、どのスコープをつけよう!?

フォーカス機能の無いスコープですと、10Mでの公式戦では低倍率でしか使えなかった苦い経験からフォーカス機能が付いたスコープが良いですね・・・

はじめにリューポルド3-9倍AO付きをつけようとしましたが、ライフル用はフォーカス機能が25Mからなのでやはり10Mでは高い倍率が使えません。

いつも射撃で使用しているブシュネル6.5~18倍は10Mからピントが合いますが倍率が高すぎてハンティングで不利です。

そこで選んだのがこれ、サイトロンの4~16倍です。
これなら10Mからフォーカス機能が効きますし、4倍にすれば今まで使っていた空気銃と同倍率なので違和感無く使用できます。

ついでにマウントを通常と逆に取り付け完成です。
e0056797_1123857.jpg

なぜマウントを反対に付けたかと言いますと・・・
e0056797_11155626.jpg

強化ロングレバーの握り部分近くにマウントのボルトが出っ張らないように逃がすためです。
e0056797_11211520.jpg

こうすることで回数を多くポンプしても指が当らずに、快適にポンピングできるのです。

ちょっと重くなってしまいましたが全体のバランスは上々です。
e0056797_1114941.jpg


次はペレット(弾)の選定ですが、現JAFTA役員さんから情報を頂いたところ、誤差0.1%のマッチグレードの弾が海外にはあることが確認できました。嬉しい情報ですが、入手が困難なため前オーナーから頂いた物を暫くは撃って銃になれるようにします。

バラクーダのエクストラヘビーです。
e0056797_10421587.jpg
実測で14.7GR有りました、この重さは5.5mmのジェット弾と同程度ですから実猟では高いパフォーマンスが期待できると思います。

問題は相変わらず忙しいこと・・・
ビンボー暇無しです。

猫の手を借りたいのですが・・・
e0056797_10421580.jpg


階段から転げ落ちるドジ猫のモンジじゃ~な~
e0056797_10421528.jpg


おわり
[PR]
by hidehoken | 2011-02-10 10:42 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(6)
Commented by のいずばんく at 2011-02-11 02:10 x
重量弾は、確保されているので中量弾のFieldTargetTrophy5.0mmを確保したいですね。
OEMのBeemanFTS20は国内販売されていますが、他のペレットはStraight Shootersに頼ることになるのでしょうか?
Commented by たこきゅうばん at 2011-02-11 02:42 x
バラクーダは沼津市のシースジャパンでありましたよ 拙は4,5ミリですが5,0ミリもみました
Commented by たいちょ~ at 2011-02-11 10:45 x
のいずばんく さん いらっさ~い
自分が射撃用に探しているのはビーマンのH&Nマッチなのですが、残念ながら国内では手に入りそうもありません。FieldTargetTrophy5.0mmは使ってみたい弾ですが、実際の精度はどうなんでしょうか?悪いはずはありませんが、マッチ弾と比べてどうですか!?

追伸、Straight Shootersは面白いサイトですね、大変参考になりました。
Commented by たいちょ~ at 2011-02-11 10:52 x
たこきゅうばんさん いらっさ~い
情報ありがとうございます、確認してみます。とりあえずバラクーダのエクストラヘビーは自分も確保して1200発以上抑えました。問題は、探しているビーマンのH&Nマッチなのですが、何処にも見当たりません。ご存知でしたらご一報ください。
Commented by のいずばんく at 2011-02-23 00:47 x
中量弾のH&N Field Target Trophy5.0mmは、入手できましたか?
北海道方面でOEMのBeemanFTS2.0の取扱があるようですね。
近所の銃砲店にかなり在庫期間の長いFieldTarget Trophyがありました。
Commented by たいちょ~ at 2011-02-23 13:59 x
のいずばんくさん いらっさ~い
情報ありがとうございます。残念ながら、H&N Field Target Trophy5.0mmは、こちらの銃砲店や射場には有りませんでしたが、クロスマンプレミア5mmは手に入りましたので実験中です。出来れば十分在庫がある新鮮な弾を使いたいところですが、そうも言ってられないかもしれません・・・