エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

ランニングターゲット日本選手権 その2

いよいよ大会です。

これは的が出るまでの待機姿勢です。
e0056797_9503273.jpg
ストックを肘の位置より下げることと、的が出てから構えないとペナルティを取られます。

獲物(的)が見えたら素早く構えて撃ち抜きます。
e0056797_9534368.jpg
速度は二種類で遅いのがスローランと呼び、10mを5秒かけて移動します。早い方はファーストランと言い10mの間を2.5秒で走り抜けます。その間に構えて狙って撃つ競技です。ちなみに猟友会のルールは10m5秒の遅いほうでしかも、的が出る前に構えていて良かったので、これに慣れていた自分としてはスローランでもかなり忙しいです。

距離は50mで的は公式のイノシシ的です。(以前は100mで鹿の的だった)

さて、自分の番です。1ラウンド目はスローランからです。

何時に無くプレッシャーを感じて体が思うように動きません。
得意の左を抑えて右の苦手な方の点数をアップする作戦で撃ちました。結果です・・
e0056797_1042270.jpg
酷い67点・・
e0056797_1045470.jpg
狙った的も81点止まり・・・合計で148点・・・ゲゲッ 今までの最低点を叩いてしまいました・・・

やば! 他の選手は・・・・

もっと崩れて暫定2位・・・・1位も151点と射程圏内に居ます。
しかし、3位との差は僅か1点差・・・
4位との差も5点しかなく誰が優勝しても可笑しくない状況です。

そして2ラウンド目のファーストラン・・・もしここで練習の時の140点台が出せれば優勝するかもしれません・・・多くの人から声をかけられるたびにプレッシャーが・・・

このプレッシャーの中、狙わず無難に撃てば3位以内の入賞を狙えます・・・しかし、最強セッティングで撃てれば優勝できるかもしれません・・・・う~ん!悩みます・・・・

本来は無難に撃つべきです、しかし自分は挑戦者なのだから・・・

悩んだ末、最高点を出した時のセッティングに決定!

よし、勝負!

一発逆転、高得点を狙うリスキーな勝負に出ました・・・
結果は・・・ あちゃ~  ホームラン2発の大失敗(笑)
e0056797_10292757.jpg
リスキーなのは解っていましたが、全日本の独特の雰囲気に飲まれてしまいました・・・
e0056797_1029449.jpg
結果、左58・右55点の合計113点・・・

これで一気に順位が下がり暫定4位に・・・・

なぜ暫定かと言いますと、全日本だけの特別ルールで3位と4位でサドンレス、更に1位と2位のサドンレスが有るというのです。ファーストランの左右1発づつの二発を加算しその総合点で優勝者が決まると言うのです。

役員の方に詳しく聞くと、これは世界大会のルールに準じて行うもので、本来なら6位までサドンレスでファーストラン10発をやらせ、今までの点数にこれを加算した点数が総合点となるのです。ですから、6位の人がジャンプアップして優勝する可能性もあり、実に見ごたえのあるスルリングな試合内容になっているとの事でした。

自分の持ち点は261点・・・3位とは僅か2点差です。ここは無難に撃つべきでしょう・・・しかし、暫定1位との点数差も僅か7点!・・・みんな極度のプレッシャーでまともな点数が出ていません・・・ならば失敗しても4位、成功して高得点を出せれば・・・・こりゃ再度勝負を掛けるべきでしょう!

そんなこんなで最強セッティングにしながら待つと悲しいお知らせが・・・
「日没まじかの為、サドンデスは中止・・・・現在の持ち点で順位を決めます。」

が~ん!

どうせ4位なら勝負して砕け散りたかったです、えっ 砕け散ったから4位だったんじゃないかって!? ハイ!おっしゃるとおりです(泣)

そんなこんなで初出場のランニングターゲット日本選手権は
センターファイヤ ライフル部門 4位 となりました。

応援していただいた女子高生の皆さん、ありがとうございました。
大会を運営して頂いた役員の皆さんお疲れ様でした。
お蔭様でこの一年大変有意義な射撃が出来ました、心よりお礼申し上げます。


おわり。
[PR]
by hidehoken | 2010-10-26 11:02 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(8)
Commented by たかちゃん at 2010-10-26 12:26 x
4位入賞おめでとうございます。

わたいも来年は頑張ります。
Commented by みのりん at 2010-10-26 17:10 x
ブログは 拝見しています。
でもこちらには 初めてコメ残します。
センターファイヤーで ほとんど屋外ですから それなりに苦労されますね。
ぜひ、応援させて下さい♪ 
専門的な内容が多いので「装薬」に興味が無い方ですと・・・かなり寒いですが・・・
宜しかったら・・・
このブログを 私のページでもご紹介したいと思っています。
それでは、また・・・
Commented by 変なおじさんハンター at 2010-10-26 21:12 x
たいちょ~さん。先日はお邪魔しました。
間違いなく優勝かと思ってましたが、残念でしたね。

さて、あれから同行のKさんと西冨士へ行き、東部の射撃会を見学しました。
近々、またお会いしましょう。
追伸、今期は猟にも参加させていただきます。
Commented by たいちょ~ at 2010-10-26 23:51 x
たかちゃんさん いらっさ~い
ありがとうございます。
ベスト3には入れませんでしたが、優勝者と7点差は大きな進歩です。

お互いに来年に向けて頑張りましょう!

追伸、またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by たいちょ~ at 2010-10-27 00:05 x
みのりんさん いらっさ~い
初コメありがとうございます。
まさか本当に現役女子高生から応援頂けるとは思いませんでした。恐縮してしまいますが、ぜひお願いします(笑)

紹介も、みのりさんのブログでなら大歓迎です。よろしくお願いします。実は自分もみのりさんを紹介したいな・・・と思っていました。女子高生でありながら実はARで5段と知ったら、腰を抜かす人がいるかも知れませんヨ!
Commented by たいちょ~ at 2010-10-27 00:11 x
変なおじさんハンター さん いらっさ~い
応援ありがとうございます、期待に応えられずスイマセン!
しかし、今回は前回と違い価値ある4位でした。

追伸、今年の猟期は面白いと思いますよ~
良い所を案内いたしますので楽しみにしていてください。
Commented by ナイトハンター at 2010-10-27 13:39 x
女子高生のナイトハンターでーす!←ウソです
4位入賞おめでとうございます。
世の中には上には上が居る物ですね。
射撃時の皆さんの集中度合いが凄い!正に鬼気迫る迫力ですね。
Commented by たいちょ~ at 2010-10-27 21:20 x
ナイトハンターさん いらっさ~い
ありがとうございます。しかし、ホントに上には上がいるのです(泣)
今回は異常なプレッシャーでした。その中で勝つにはまだまだ修行が足りないようです。
今後とも応援宜しくお願い致します。