エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

ナイツの弾道計算ソフト その2

そんな訳で気になる243win・・・・

ほーなるほど!自分のデーターも入れられる。

これなら今猟期から使用している新型の243winの弾道曲線を得られそうです。

今までは100GRのSPBT(スピッツアーボートテール)を初速3200ft/sで撃ち出し、200m先の走っている鹿に圧倒的な捕獲率を誇ってきましたが、小枝や葉っぱでも弾が砕けてしまうのが弱点でした。それを防ぐ為に100GRのRN(ラウンドノーズ)を試しているのですがこの弾の弾道曲線が載った資料が無く、参考資料が欲しかったのです。

早速解かっている範囲で入力・・・・
e0056797_8513461.jpg

最初に初速入力・・・約3100ft/s
次にゼロインの距離・・・50m・・50ヤードでいいか!?
次にスコープと銃身の距離・・・1.5インチ位か
次にスコープの1クリック調整量ですが、猟場でクリック調整する暇など無いので元データーのまま
次に弾頭重量・・・・100GR っと
おや?弾の空気抵抗!?こりゃ困ったぞ!全然解からない。
高いソフトだと、きっとこの辺のデーターも有るんだろうな・・・
メーカーと弾を入力すると自動的に入力されるとか・・・
とりあえず他の弾のデーターを参考に感で入力
「まっ こんなもんだろ!?」
いくら正確に入力しても気温や湿度・標高などで着弾点が変わりますから・・・これで入力完了!

早速弾道チェック!

先ずはゼロインした50ヤード
e0056797_9175739.jpg
当然そこに弾が当たり修正量も無し。

続いて100ヤード
e0056797_9192489.jpg
0.5インチ上に着弾・・・この範囲ならヘッドショットも可能、修正もいらないレベルです。

続いて150ヤード
e0056797_9274950.jpg
-0.2インチ。コレも修正の要らないレベルですね、因みに今まで使用していた弾はここで0.00インチ、つまり50ヤードでゼロインすると、150ヤードでもドンピシャに当たるのです。

新しい弾でもコレなら気象状況によるズレのほうが大きいレベルですから十分です。銃の性能は理論上50ヤードゼロインで150ヤードまでヘッドショット可能と言う事です。

更に200ヤードでは・・
e0056797_93655.jpg
-2.2インチつまり5~6センチ着弾が下がるだけと言う事です。

これなら今まで通り、肩口を狙えば数メートルの至近距離から200mまで何の修正も無く撃っても当たるという事です。一安心、150m以上が心配だったのです。

これで安心して撃てます。

忍猟の場合、獲物を見つけて撃つまでが数秒。とてもクリック調整どころかレンジファインダーで距離を測っている時間も無いのです。ですから自分にとってクリック調整量の機能は無用ですが、初速を変えたり弾頭を変えたときのシュミレーションが簡単に出来てしまうのは便利ですね~


そこで、240win 100GR だけでなく、夏鹿用の308win 180GRのノロノロ弾も入力
e0056797_915127.jpg
こうして新しいメニューが続々出来ました。


因みに高いバージョンですとiPhoneをスコープの横に銃口の向きを合わせてセットすると、GPS機能と電子コンパスにより、今居る場所の気象データと方向による地球の自転も考慮して計算すると言う・・・スゴイ!
更にその銃ごとの理論データーに修正を入れることも可能です。

実際に山で使う事が無くても面白そうですよね!色々シュミレーションすると以前150m程でイノシシを撃って外したのは予想以上にRNの重量弾の垂れが大きく足元に着弾したのも解かりました。

さすがアメリカ、面白いソフトがありますネ。自分の銃・弾の特性を頭に入れておくと遠い鹿を見つけても慌てずに済みます。

面白いですよ!
[PR]
by hidehoken | 2010-07-12 09:58 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(3)
Commented by ケロ at 2010-07-13 22:23 x
今の私にはあまり関係ないのですが、面白そうですねぇ。
ちょっと欲しいです・・・

さて、あと半月で県大会ですね。
お互いに頑張りましょう!
最近は雨続きで仕事も一段落しましたので、
そろそろ練習に行ってきます。
Commented by たいちょ~ at 2010-07-14 14:48 x
ケロさん いらっさ~い
450円で思った以上に楽しめました。
撃ったこのとない距離でのおおよそのドロップ量が解かっただけで十分です。後は実戦有るのみ!

さて、県大会が近づきました。此方も本腰入れないとヤバイです。お互いに頑張りましょう!
Commented at 2010-08-04 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。