人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

ナイツの弾道計算ソフト その1

先日、嫁さんが携帯電話を取ってくれと言われたので親切に閉じてた携帯を開いて渡してあげたときのこと・・・パキッ・・・・乾いた音がした・・・

今の音何!?  あ~

こうして新しい携帯を買いに行く事になったのですが、使い難いと嫌がる嫁さんをそそのかして買わせたのがコレです!
ナイツの弾道計算ソフト その1_e0056797_929418.jpg
今流行のiPhoneですが、密かな目的が有ったのです。

情報源はこの雑誌です。
ナイツの弾道計算ソフト その1_e0056797_9312979.jpg
このファンシューティング誌の後ろのほうにこんなレポートがあったのです。
ナイツの弾道計算ソフト その1_e0056797_9335763.jpg
ナイツの弾道計算ソフトです。コレをやって見たかったのです。

雑誌には3500円と書いてありましたが、その他に簡易バージョンが2つありました。とりあえずお試しで一番安い奴を選んでダウンロード、たしか450円だったと思います。

先ず最初に目に付いたのはこれです、狙撃銃のM24です。。
ナイツの弾道計算ソフト その1_e0056797_9404568.jpg
言わずと知れた自衛隊も採用したアメリカの狙撃銃です。無駄が多いマグナムアクションが嫌いですが、ノーマルのバーミンターよりは少しだけ優れている所もある!?狙撃銃です。銃のデーターは何所でも手に入りますが、コレに使う専用弾のデーターは全く情報が得られなかったのです。が、この中には細かな情報が詰まっていましたヨ。

この銃、狙撃用の専用弾を使うのですが、撃ってる人に言わせるとちゃんと500m先の人間の頭サイズの風船に当たるのだと言います、それも風を読んで初弾でですよ!!スポッターがチャート紙を見ながら計算して撃つのだそうで、チョット興味あったんです。くそ重たいのでとても仕事で持ちたいとは思いませんが、優勝実績を重ねる事により、民間人初のスナイパー要員の話が有ったのですが何所に言ってしまったのでしょう?自分の所持している銃のほうが遥かに性能が上なのでどうでもいいですが・・・(負け惜しみ)


話が例によって脱線しましたが、気になる狙撃用の弾の性能を見る事が出来ます。以前1000ヤード射撃で有名なパロママッチに出ている人の話だと308でも初速3000ftぐらい欲しい、その為には長い銃身が必要と言っていたのを思い出します。
ナイツの弾道計算ソフト その1_e0056797_1084986.jpg

てっきりクソ長い銃身を持つM24もその為だと思っていたのですが・・・実際は全く逆でした。猟友会の射撃部の方から最近は重たい弾が流行ってるらしいヨ、っと言っていたのを思い出します。

弾頭重量は175GR 

初速は僅か2650ft/s

ゼロインは109.4ヤード(100m)

となっていました。

これは、風対策かも知れませんね!この弾頭重量でこの初速では距離によりかなり垂れてしまいますが、精度さえ出ていれば調整量が増えるだけで結構当たるからです。ゆっくり狙える射撃や狙撃ではコレでよいのかもしれません。

興味深いのはその他に

銃身とスコープの距離

スコープの1クリックの移動量

弾の空気抵抗

が入力されていた事です、450円のソフトとは思えない内容ですね!

そんでもって距離による修正量の画面では・・
ナイツの弾道計算ソフト その1_e0056797_1037076.jpg

100ヤードの修正量は-0クリック・・・修正なしと言う事か・・・

300ヤードでは・・・14.7インチ下に着弾・・・このスコープ修正量は5クリック

500ヤードでは・・・60.7インチも下に着弾・・・このスコープ修正量は12クリック


面白い・・・他に面白いデーターは・・・

おお!こんなのも有る。
ナイツの弾道計算ソフト その1_e0056797_1049341.jpg
因みにこの上のソフトだとGPSを使ってその地区の気象データーや方向も自動で入力されると言う・・・日本でも同様かは解かりませんが・・・・つづく・・・・
by hidehoken | 2010-07-10 10:33 | 実銃、射撃練習、射撃大会