エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

カスタム銃身が寿命!?  その2

シーレーン製のカスタムバレル・・・

ベースは6mmPPCのタイトネック仕様のフルーテットモデルです。

それをセミタイトネック仕様に変更し、更にフレームとのフィッティングを再設定した一品物・・・市販の6mmPPCとは実は別物なんです。まともに作ったら鉄砲よりも高い上に、中々手に入らない一品です。

エロージョンを起こしてますが、買い替えよりも延命処置を優先しなくては・・・

今まで射撃の先生や先輩方から聞いてきた貴重な延命技術を駆使して銃身内をトリートメント・・・弾は指摘のあった70GRは在庫が少なく大会まで持たない・・・60GRを使ってセッティングを出すしかありません。

そして、何種類か作った内の最もシート量の浅い弾で実戦してきました。


中部ビッグハンティングクラブの東京本部長さん主催のランニングターゲット練習会です。先入観を持たないように試射もせず、いきなり20発移動的に撃ち込んで見ました。
e0056797_94594.jpg

思ったよりも初速が上がっているきがしました。何時もよりもリードが少ないからです。

左の的(右から左)が悪いですね・・・10点狙ったら飛ばしてしまいました(笑)

よし、もう一ラウンド

つづく・・・
[PR]
by hidehoken | 2010-06-28 09:53 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(5)
Commented by ダンシングキッド at 2010-06-28 10:57 x
たいちょ~さん、おはようございます。
御忙しい中、的確なご指導ありがとうございました。
追伸が非常に興味があります・・・。(オートでしょうか、ボルトでしょうか・・・。妄想中・・・。)
Commented by ダンシングキッド at 2010-06-28 10:57 x
たいちょ~さん、おはようございます。
御忙しい中、的確なご指導ありがとうございました。
追伸が非常に興味があります・・・。(オートでしょうか、ボルトでしょうか・・・。妄想中・・・。)
Commented by 変なおじさんハンター at 2010-06-28 21:11 x
たいちょ~さん。こんばんは!
昨日はお邪魔する予定でしたが、仕事でアクシデントが発生してしまい、参加できませんでした。申し訳ありません。
銃身の寿命・・・・・私の知り合いにライフルでは地元の大会で常に1~2位を競っている人(多分、たいちょ~さんもご存知かと)がいますが、年間5000発以上撃っているので、毎年、銃身交換をしています。
ライフル銃の宿命ですよね。
Commented by たいちょ~ at 2010-06-29 09:42 x
ダンシングキッドさん いらっさ~い
わざわざお礼の書き込みありがとうございます。
追伸の件はお楽しみに・・・オートかも・・(笑)
Commented by たいちょ~ at 2010-06-29 09:54 x
変なおじさんハンター さん いらっさ~い
中部ビッグハンティングクラブ指定練習会は月に1~3回ありますので、余裕のあるときにゆっくり来てください。
確かに銃身は消耗品です。でも、恩師から譲っていただいた物なので大事に使ってきました。出来れば、この銃身はで戦って勝ちたいのです。それが恩返しだと思うのです。