エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

腕試し!東部ライフルの大会

最近また忙しくて以前のように射撃練習が出来ていませんでしたが、師匠に何とか時間を頂いて出場してきました。

この大会は近県のつわものが集まるので、ミニ一都八県の大会です。

今回のルールも実猟を意識して黒点の中に入れば10点、白いところは通常どうりの採点となります。しかも、ライフルもスタンディングは50mとなりました・・・

甘いって?それが甘くないのです。

50mで使う的はスモールボア用の小さな的・・・オリンピック種目ですから黒点が小さい・・・ハッキリ言って鹿の頭サイズです。つまり、スタンディングの50mなら鹿の頭を狙えと言う事です(泣)

更にシッティングの100mもこの的を使います。
座ったら100mまではヘッドショットせんかい!と言う事です(泣泣)

まさかと思いましたが、50mの移動的もこれを使い、尚且つ一都八県の移動速度の2割り増しで行うと言います。ついでに100mの移動的は風船ですが、ファースト速度に近い速さ・・・

まさにキチガイルールです。

それゆえに、銃のカスタマイズは自由!
引き金も銃身も何でもあり!まさに射撃大会のF1です。
もっとも当たる銃で、もっとも上手い人を決めようとする趣旨です。
もっとも軽い引き金の人はなんと60g それを使いこなして勝負に来ます。



因みに自分と先輩の引き金は1600g、後輩も重い引き金でスラッグ部門に参加しました。みんな一都八県を目指しているのです。


さあ!勝負です。


まずは50Mスタンディング・・・

先輩が「外した~」と叫びながらも90点台・・・流石です。

自分はもっとも練習してきた書目・・・
e0056797_10224356.jpg
 
まぐれで100点!? 
偶然にも設定外の倍率で撃ったらよく当たりました。
良い実験になりました、貴重なデーターです。

つづいてシッティング!
今回はスリングをギチギチにして良く当たるはずの日ラ撃ちをしてみましたが・・・・
e0056797_10263968.jpg
痛恨の50点・・・[ミスった!]練習ではソコソコだったのですが、実戦ではなかなか経験値が足りず結果がでないのです。これも貴重なデーターです。

いくら練習で当たっても、大会で当たらなければ意味が無いのです。

最後に移動的

まずは50M・・・結果は?
e0056797_10284432.jpg
55点・・・ビミョ~
最高点は80点台・・・終わった・・・

最後に100Mの移動的
今年初撃ちでしたが、たったの20点??・・・酷すぎる
因みに射撃の先生は・・・60点!年齢が70台にしてこの点数・・・
後輩たちに囲まれて、こんな風に年を取りたいものです。

自分は次世代の射手に声を掛けてオープン参加で出場してもらいました。
e0056797_10365889.jpg
この大会の雰囲気、そしてレベルを肌で感じて欲しかったのです。
色々トラブルもありましたが、貴重な経験が出来たはずです。

すべてを撃ち終わり、先輩たちと「この引き金ではキツイけど県大会までガマン!」
「ベスト10入り出来たら上出来」と話し合い慰め合いました・・・(泣)



結果は3人ともベスト10入り!

自分は・・・
e0056797_10435425.jpg
4位でした、思った以上の順位でしたが、点数は気に入りませんでした。5月時の練習の点数が出ませんでした。

やはり、練習不足・経験不足です。

大会終了後、一都八県で使う標的に猟友会ルールで撃ちました。

シッティングは・・・・
e0056797_10485252.jpg

81点・・・う~ん、前回と変わらず・・・

スタンディングは・・・
e0056797_1047148.jpg

51点(泣)

練習不足 + 意識の低下

こりゃ ランニングターゲットにウツツ抜かしている場合じゃないですね!

初心に戻って、一からやり直します!


因みに今回の戦利品は
e0056797_1134431.jpg
カルピスと・・・副賞のサラダ油でした。
e0056797_1142611.jpg
嬉しいです。


スタッフの皆さんお疲れ様でした。
e0056797_1117484.jpg

皆さんありがとうございました。


おわり。

 
[PR]
by hidehoken | 2010-06-15 10:50 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(5)
Commented by ナイトハンター at 2010-06-15 14:28 x
周りが軽い引き金の中で重い引き金で撃ち、結果4位、流石です。
僕も県猟のスラッグライフル大会に出ることにしました。
初参加なので気負わず、胸を借りる位で撃ってきます。
Commented by たいちょ~ at 2010-06-15 22:14 x
ナイトハンターさん いらっさ~い
いやいや、上には上がいるもんです。
今回は優勝者に大差で負けてしまいました。
彼は引き金1kgでした・・・銃はケルブリーですが・・

大会がんばって下さい。応援してます!
Commented at 2010-06-17 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izhmash at 2010-06-19 02:24
東部ライフル自分は駄目でしたね、てづめした弾頭撃ったから...
言い訳、技術が足りないだけ。
ライフル持ったらOさんに勝てる自信はあるんですが...

Commented by たいちょ~ at 2010-06-19 18:17 x
izhmashさん いらっさ~い
いやいや、あのメンバーでは十分ですよ。今は経験値を上げる時期ですから、何でもやって失敗を積み重ねて下さい。
この積み重ねの多い人が勝つのです、頑張って下さい。