エキサイティングアウトドア(野生動物保護管理捕獲奮闘記)

ブログトップ

一都八県を目指して その3(改)

そんでもって当日です。

眠く、重い体を引きずりながら集合場所へ・・・
ひょんな事から自走で現地へ行く事になりました。

会場に着くと、まずは引き金検査!1.5キロ以上でないと失格です。
自分のMSS-20は1.6キロに設定してあり一発合格! 


試合まで少しでも体を休めたいのですが、次から次から知り合いに合い挨拶しっぱなしでそのまま試合となりました(泣)こいつを羽織って気合を入れます。
e0056797_8373255.jpg
此れを着て恥ずかしい射撃は出来ません、気合が入りました。

スラッグもライフルもシッティングから入ります。
本射10発、試射は3発まで認められています。
自分はバレルコンディションを整えるためシッカリ3発撃ち込みました。
試射的には三発が12時9点に固まっていたので見ている方はイケルと思ったそうですが、撃ってる本人は大変でした。一発づつ修正しての打ち込みだからです。本射でどこに着弾するのか?試射の3発から判断して上下のクリック調整しました。

本番です。
黒点内に入るものの7点圏が多くまとまりません。
原因は2つ、一つ目は銃身コンディションが整いきれず、着弾点が安定しない不安を抱えての射撃によるもの。もう一つはフォロースルーの甘さです。

しかし5発撃つ間にバレルコンディションが整い、狙ったところに着弾するようになりました。

「イケル!」 心の中で叫びました。

残りの5発は一発だけ9点圏に飛ばすものの四発は10点圏にほぼ同弾となりました!!

中間報告では始めの散らばりが酷かった割には87点と昨年度の優勝者に1点差の同点2位に付けています。まだ優勝のチャンスがあります。

嬉しかったのは同点二位に付けていたのは後輩のロージーさんでした。今年初めての県大会参加で暫定二位は立派です。「かつて無いほど当たった」と言っていましたが、初めての大会で緊張せずに撃てたのは、もしかしたら秘密兵器を装着したのが精神的にプラスに働いたのかもしれません。
e0056797_9271293.jpg
リコイルダンパーです。
e0056797_9284029.jpg
これで自分のMSS-20と同仕様となったのです。

さて、次はスタンディングです。
こちらも5発撃つと感覚が戻り面白いように9点圏に入ります、調子に乗って倍率を上げて撃ったらど真ん中10点圏に入りました・・・「どうする!?」心の中で叫びました・・・勝負!更に倍率を上げて10点を狙い・・・

ど~ん!

どひゃ~ 3点・・・・
やってしまいました(泣)

結果は昨年度の優勝者と8点差に開いてしまいました・・・

最後の移動的に掛けるしかありません。

今度は10点は狙わず、無難に全弾黒点内に入れることに専念し撃ち込む事にしました。
銃掛に中部ビッグハンティングクラブのステッカーが並ぶのも良いもんですね!
e0056797_8434641.jpg
移動的の射撃風景です。
e0056797_8442320.jpg
10m5秒の公式速度ですが、余裕を持って撃つとリラックスできました。何とかすべて黒点の中に入ったようです・・・結果は?
更に先輩のチカッテャンがライフル部門で暫定1位に付けています。「移動的がいつもより遅くて前を撃ってしまった」と言っていたので結果が気になります。
e0056797_8412086.jpg
みんなでイライラしながら結果を待ちました。

出ました、自分は・・・
75点・・暫定一位のMさんの点数が気になります。
69点・・・と言う事は・・・

だ~ 2点及ばず二位決定です(泣)

あ~ 欲をかいて3点に飛ばしてしまったあの一発が悔やまれます・・・
まだまだ修行が足りませんね。。
たかが2点、されど2点、小さいようで大きな差を感じました。
精進します!

仲間から「移動的はアポロスラッグ大会に続いてこちらも一番の点数ですネ!」と言われましたが、毎週突っ走る日本鹿を撃っているんですから移動的には余裕をもって撃てました。射撃練習も移動的がメイン!此れに当たらなければ獲物は獲れないと思い、散々撃ち込んで来たのです!移動的の練習量は一番だったのかも知れませんね。

しかし、基本的な静的での撃ち込みは優勝者に及ばなかったと言う事ですね。長年撃ち込んできたベテランは中々崩れませんね~ 憎らしいくらい安定してました。

そんな訳で
スラッグ部門 準優勝!!
となりました。
e0056797_8345760.jpg
先輩もライフル部門で5位入賞となりました。暫定1位だっただけにリードミスが悔やまれます。
e0056797_8525776.jpg
優勝者はなんと、
中部ビッグハンティングクラブの練習会にも来てくれた同じ猟友会のHくん、彼のお陰でライフル部門の出場ができなかったのですが、優勝してくれるとは思いませんでした。素晴らしい!応援してくださった多くの皆さん有難うございました。

更に、今大会に出場した中部ビッグハンティングクラブの皆さんお疲れ様でした。
e0056797_8335334.jpg

出場者7名のうち5名の方がベスト10入りしたのも嬉しかったです。
この中には上位常連の射撃を教えてくれた先輩のチカッチャンや西部事務局長の他に、後輩のロージーさんやケロさんも入りました。実は彼らは銃を所持してまだ数年なのです。所持暦は短いですが、熱心に練習して来たのを知っていますから、とても嬉しかったです。

自分たちが教わったのは動く獲物を撃つための射撃技術です。これからもクラブの会長や射撃の先生・先輩から技術をはじめ考え方をシッカリ教わり、今度は次の世代へ大事に伝えて行きたいと思います。その為には、出来る限り自分たちががんばって、後輩たちに自分の背中を見せながら引っ張っていくしかないと思うのです。

自分もそんな背中を見ながらがんばって来たのですから・・・。


おまけ。
今回の戦利品です!
e0056797_857243.jpg
商品は油でした。
e0056797_857521.jpg
「いいじゃん!」 (妻)
「でも、これ取るのにいくら使ったの?」 (妻)
「・・・・」 (たいちょ~)

おわり
[PR]
by hidehoken | 2009-08-08 07:20 | 実銃、射撃練習、射撃大会 | Comments(6)
Commented by ケロ at 2009-08-08 10:41 x
おめでとうございます!
9月の大会では今回以上の活躍を楽しみにしています。
それにしても既製装弾での素晴しいスコアにホレボレしていました。

僕も「弾」のせいにはできませんね。
練習はしたつもりでしたが、まったく生かせませんでした。
くやしさを通り越してあきれてました。
またエアライフルから出直します・・・
Commented by たいちょ~ at 2009-08-08 17:17 x
ケロさん いらっさ~い
ありがとうございます。
ケロさんも昨年に続いてベスト8入り立派です!
お互いに更なる一歩が出来るように精進しましょう。

エアライフルは基本です。スラッグばかり撃っても上達は遅いです。
上位を狙うなら、スラッグよりも初速の遅く、反動の無い銃での練習は最高ですヨ。
ただし、移動的は別物です。
一度クラブの選手を集めて移動的の講習でもしようかな・・・
Commented by minato412 at 2009-08-11 16:31 x
たいちょ~さん、そちらは地震で大きな被害がでているようですね、皆さん大丈夫だったのでしょうか?お見舞い申し上げます。
こちらでも、震度3だったようです。私のんびり眠っていました。
Commented by たいちょ~ at 2009-08-13 08:47 x
minato412 さん いらっさ~い
ご心配おかけしました、ありがとうございます。
こちらは同じ静岡でも被害は殆どありませんでした。
しかし、天城の方は結構被害がありそうです。
頭数調整事業は林道の状況を確認してから再開します。
Commented by yukiyuki01010 at 2009-08-17 08:05
たいちょ~さん、相変わらず精力的に活動されてますね~。^^

2位とはスゴいです。
あとひとつ上を目指して頑張ってくださいね~。

・・・わたし、どーゆー訳か、ブログなんてもんを始めちゃってます。
暇があったら覗きに来てみてくださ~い!
(^.^)b
Commented by たいちょ~ at 2009-08-18 15:43 x
yukiyukiさん いらっさ~い
精力的に活動しすぎてバテバテですが、その上を目指して頑張ります。
ブログはじめたんですか!さっそく遊びに行きますね(^O^)/